父の日のギフトアイデア

作品アイデア
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨の前には毎年気温が上がりますが、今年の夏も暑くなりそうですね。大変な年になった2020年ですが、もう残り半分です。
6月のイベントといえば父の日。もう皆さんは何を贈るか決めていますか。毎年の事なので、何か感謝の気持ちを伝えたいと思っても、何を贈ったら良いのか悩んでしまいますよね。

今回のブログでは、父の日に喜ばれそうなアイテムをご紹介します。どのアイテムも、Etcher Laser や FABOOL Laser で作ることができます。もちろん、作品に使っているデータも無料でダウンロードできますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

今回使用したレーザーカッターは全て Etcher Laser 3.5W です。
※パラメータは素材の色や種類によって異なります

メッセージカード

予算がなくても、紙さえあれば作れます。レーザーで切断するので、とても細かい切断もうまくできます。
データのダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

Father’s Day Card
Dadマーク(カード)
ビールカード

パラメーター
スピード 1200mm/min パワー 100% 回数 1

Father’s Day Card
Dadマーク(カード)
ビールカード

刻印グラス

暑くなってきた今日この頃。冷えたビールを注ぐのにピッタリのアイテムです。
ダイオードレーザーでグラス刻印はできないと諦めていませんか?一工夫要りますが、ダイオードレーザーを使って、お好みのグラスに好きなデザインを刻印することができます。

手順については「ダイオードレーザー加工機でガラス加工!? ひと手間かけるとできました。」で説明しています。ステンシル用データももちろん無料でダウンロード可能です。

刻印グラス

革のアイテム

革の手帳やキーホルダー、時計のストラップやベルト。男性の持つアイテムには革が目立ちますが、革とレーザーの相性は抜群です。名前を刻印しても良いですし、写真の刻印もとっても綺麗にできます。

パラメーター
スピード 1500mm/min パワー 100% 回数 1 DPI 250

ブックカバー

木のペン

焦点距離の問題があるので、曲面の加工はあまりオススメできないのですが、ペン位の加工でしたら綺麗に仕上がります。SmartDIYs Creatorのテキスト作成機能を使えば、数分で名前入りのペンができ上がります。
テキスト作成機能では、お手持ちのデバイスに入ったフォントが全て利用可能です。

パラメーター
スピード 1000mm/min パワー 100% 回数 1

木のペン

キーホルダー

せっかく渡したプレゼント、ちゃんと使ってくれるかな?と不安に思うのであれば、写真を刻印したキーホルダーはどうでしょうか。鍵は毎日持ち歩くアイテムですし、実用的なギフトで喜ばれること間違いなしです。
小さなキーチェーンでも、Etcher Laser であれば、カメラ機能で位置合わせを簡単にすることができ、失敗もありません。

パラメーター
スピード 1500mm/min パワー 100% 回数 1 DPI 250

キーホルダー

木材に写真を刻印

普通の写真立てに写真を入れてももちろん良いのですが、せっかくなのでレーザーで刻印をしてみてはいかがでしょうか。家族写真を刻印すれば、お部屋にも飾れて、普通の写真立てよりもワンランクアップします。
写真の刻印をするときは、背景を消すことをオススメします。背景がなくなると写真が一層際立ちます。

簡単に背景を消す方法は「レーザー加工用に写真の背景を簡単に消す方法」でご紹介しています。

パラメーター
スピード 1000mm/min パワー 100% 回数 1 DPI 250

木材に写真を刻印

オリジナルキッチンアイテム

料理が得意なお父さんへのプレゼントにどうでしょうか。IKEAさんのシンプルなまな板にバーベキューモチーフのイラストと名前を入れてみました。

パラメーター
スピード 1600mm/min パワー 100% 回数 1

オリジナルキッチンアイテム

この様な特別な機会がなければ、なかなか伝えられない事もあるはず。今年は思い出になる手作りの品を贈ってみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加