レーザー加工機でオリジナルのおもちゃを製作

作品アイデア

私には小さい子供が2人いるのですが、おうち時間が増えてから、家に散らばるおもちゃが余計に気になってしまいます。子供はすぐにおもちゃに飽きてしまうので、何かアレンジできないかな、レーザーでサッと作れるおもちゃがあれば良いな、と考えていました。

そこで今回は、Etcher Laserで作成できるおもちゃのアイデアを紹介します。とても可愛くできたので、プレゼントにも最適、オーダーメイドのおもちゃとして販売も可能ではないかと思います!

子供のイラストをおもちゃに刻印

木製電車レール

木で作られた電車のレールの一部に、Etcher Laserのスキャン機能を使って、子供が描いたイラストをそのまま刻印してみます。

まずはイラストをEtcher Laserの本体に入れます。はっきり、くっきりとした加工にするために、イラストは白い紙に少し太めの黒いペンで描いておきます。
イラストをスキャン

加工機を開けた状態でソフトウェアのスキャンボタンをクリック。
カメラがイラストをキャプチャーし、データとしてソフトウェアに取り込むことができます。
スキャンボタンをクリック

ラスターデータとして写真の様に刻印することもできますが、今回は黒い線のみを取り込み、刻印をしたいので、ベクターデータの塗りを選択します。黒いペンで描かれた部分を、ベクター加工で塗りつぶしていく加工です。
イラストをデータ化

参考までに、グレースケールで取り込む場合はラスター加工になります。
写真を刻印するように、背景も全て刻印します。
グレースケールの場合はラスター加工

輪郭で取り込んだ場合は、ベクター加工で、黒いマジックの輪郭のみを刻印します。
輪郭の場合はベクター加工

あとはおもちゃにピンポイントで刻印ができるようにします。
装置の中におもちゃをセットし、ドアを開けたままソフトウェアのカメラボタンをクリックして、中の素材をスキャン。位置合わせを行います。
素材をスキャン

位置合わせがカメラで行えるので、従来の配置ミスによる失敗のストレスがかなり軽減され、素材の無駄もなくなります。
Etcher Laserの便利な機能のひとつです。

ただし、素材をスキャンする際に素材の厚さ(高さ)の入力を求められますが、こちらの厚さはできるだけ正確に測定し、入力して下さい。この高さが正確に計測できないと、カメラが素材の位置を正確に映すことができず、加工する位置が予想していた場所より若干ズレてしまうことがあります。

刻印するデータですが、少し寂しい感じがしたので、テキスト挿入機能で電車のボディに名前を入れました。このインパクトのあるフォントは以前もブログで紹介したdafont.comよりダウンロードが可能です。
テキストを挿入

位置合わせが終わったところで、早速加工開始。
いかがでしょうか。かなりくっきりと刻印されました。
刻印加工完了

手書きのイラストが無くても大丈夫です。dafont.comに、アルファベットを入力すると電車のデザインが表示されるフォントがありました!とっても可愛いです。
別デザインも刻印

型はめパズル

次はこちらの型はめパズルのおもちゃ。知育玩具の定番中の定番です。
型はめパズル

こちらもアルファベットにデザインが入ったフォントを使い、子供の名前の頭文字を各パーツに刻印していこうと思います。
データを素材の上に配置

こんな場面に役立つのが、コピー&ペースト。同じイメージが量産されるのでとっても便利です!データを必要な分だけコピー&ペーストして、あとはカメラ機能で素材をスキャンし、データを配置してください。
データの配置完了

こちらのパーツは厚みがあったので、下の底を外し、台座を使いました。Etcher Laserの中でも、底が取り外せるタイプは、FABOOL Laser Miniと同じように素材の大きさを選ばないので大変便利です。
ただし、底を外すと保護メガネが必要になります。安全に気を付け、必ず保護メガネを装着してEtcher Laserを使用してください。

それでは安全確認をして、刻印開始!
それぞれのパーツに的確に刻印できました。
刻印完了

動物パズルを作成

最後に、MDFを使ってオリジナルの動物パズルを作ってみます。
動物パズル

ホームセンターで購入した3mm厚のMDFから切り出していきます。
パズルの柄を刻印し、枠に沿って切断したMDFの裏に、もう1枚同じサイズのMDFを貼り合わせています。こうすることでパーツが床に抜けることなく遊ぶことができます。

データは以下のページから無料でダウンロードできます。
パズル自体の大きさはお好みで調整してください。
パズル(象)
パズル(魚)

パラメーター(ダイオードレーザー 3.5W使用時)

刻印:スピード 2500F、パワー 100%、回数 1回、ハッチング 0.1mm
切断:スピード 200F、パワー 100%、回数 8回

※パラメーターは、お客様がお使いの素材の種類、硬度、密度等で差が生じます

パズルで遊ぶ子供

おわりに

データを用意し、素材をセットするだけ。あとはEtcher Laserに任せれば、手作りおもちゃも簡単に、とても可愛く作ることができます。
名前を入れて、プレゼントにすれば喜ばれる事間違いなしです。

ぜひ、Etcher Laserの機能を余すところなく使いこなして、おうち時間を楽しんでください!