2020年04月30日

無料データで作れる母の日のギフト

STAY HOME, STAY CRAFTY ということで、smartDIYsでは無料データの提供をしています。
4月も終わり、5月といえば、ゴールデンウィークと母の日!……ですが、こんな状況の中、お買い物も必要最低限の日常品に限られていますので、今回は無料データを使って作成できる母の日のギフトのご紹介です。
ぜひ、この連休を使って制作してみて下さい。

尚、今回使用したレーザーカッターは全てEtcher Laser 3.5Wです。

手軽な100円ショップアイテム

スプーン・コースター

100円の木製スプーンとコルクコースターです。

木製スプーンとコルクコースター

どちらのアイテムも100円ショップで購入しました。この刻印に使ったデータは全て下記のリンクからダウンロード出来ます。
母の日のデータ
フラワーデザインのデータ

パラメーター

  • 木製スプーン
    スピード 2000mm/min パワー 100% 回数 1 ハッチング 0.1mm

  • コルクコースター
    スピード 5000mm/min パワー 80% 回数 1 ハッチング 0.1mm

キッチンアイテム

IKEAさんのオンラインショップで木製のキッチンアイテムを数点購入しました。
ミニマルなデザインがとても可愛くて、お値段も手頃です。

プロップメット

プロップメット

チーズなどを載せて出すととってもオシャレなプロップメット

フラワーデザインのデータを刻印刻印部分を拡大

これにはデイジーのデータを刻印してみました。

パラメーター

スピード 2500mm/min パワー 100% 回数 1 ハッチング 0.1mm

写真を刻印

少し発想を変えて、インテリア雑貨にもアレンジOK。写真を刻印すれば、普段見慣れている写真立てよりも特別な印象になります。

パラメーター

スピード 2500mm/min パワー 100% 回数 1 ハッチング 0.1mm

“Happy Mother’s Day”のデザインはこちらからダウンロードできます。
飾りに使ったペーパーローズも、以前のブログでデータの無料提供・作り方を紹介していますので、挑戦してみて下さい。

カッティングボード

大きめのカッティングボード

大きめのカッティングボードはとても厚手で丈夫。

フードデザインのデータとテキストデータを刻印

フードデザインのデータを配置して、smartDIYs Creatorの機能でテキストも追加。

パラメーター

スピード 2300mm/min パワー 100% 回数 1 ハッチング 0.1mm

調理用スプーン

調理用スプーン

滑らかで触り心地の良い調理用スプーン

名前を刻印

調理用スプーンの持ち手には、テキスト作成機能を使って、名前の刻印もしてみました。名前を入れると一気にオリジナル感が出ます。

パラメーター

スピード 3000mm/min パワー 100% 回数 1 ハッチング 0.1mm

キッチン用品関連のデータはこちらからダウンロード出来ます。

メッセージカード

メッセージカード

必要な物は紙とレーザーと感謝の言葉だけ。レーザーを使えば、こんな繊細な切り絵付きのメッセージカードが出来ます。
このデータももちろん無料でこちらからダウンロード出来ます。

パラメーター

スピード 1000mm/min パワー 100% 回数 1 (紙質や色によって異なります)

こちらでご紹介しているもの以外にも、データをたくさん追加しています。
ぜひチェックしてみて下さい!

おわりに

今年はゴールデンウィークも外出自粛となってしまいましたが、今は自宅でできる楽しみを見つけて、この状況を乗り越えましょう。私たちsmartDIYsも、皆さんに少しでも弊社製品を楽しんで頂けるよう、頑張っていきます。

作って下さった作品は共有して、“バーチャル交流”をしましょう!ぜひsmartDIYsの作品共有にご参加下さい。

まずは無料体験
してみませんか?

3分でわかる!デジタル工作機器の選び方
ダウンロードはこちら