誰もがより自由に「アイディアをカタチに」出来る世界を目指すsmartDIYsのブログ。
レーザー加工機を中心としたDIYに関する情報を発信していきます。

CO2レーザーで、半透明アクリルのPCスタンド制作!の画像

CO2レーザーで、半透明アクリルのPCスタンド制作!

PICKUP
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近FABOOL Laser Miniを使った作品のご紹介が多かったので、
今回はよりハイパワーのCO2レーザー加工機(FABOOL/Smart Laser CO2)を使って作った作品のご紹介です。

今回は青色の半透明アクリルをカットし、PCスタンドを作りました。

img_2793 img_2841

FABOOL Laser Miniでは主にレーザー出力の関係で、透明もしくは半透明の素材(アクリルなど)を加工することができません。
そんな時に活躍するのが40WのハイパワーCO2レーザーを搭載したFABOOL/Smart Laser CO2です!

側面に弊社ロゴのPNG画像データをラスター加工で刻印してみました。
透明もしくは半透明のアクリルへの刻印はやはりおしゃれに仕上がります。

img_2795 img_2850

切断面はこんな感じ。ツルツルというよりは少し凹凸がでます。

img_2797

置いたPCがずれないように、支え部分は滑り止めのギザギザをつけてみました。
比較的きれいにカットできています。
img_2799

かみ合わせ部分は少しゆとりをもって作ったので安定感が心配でしたが、意外に実用的なレベルに仕上がりました。
img_2840
次回はCO2レーザー×木材(MDF)で作ったミニ家具の作品を紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加