2016年06月10日

新型基板完成!(FABOOL Laser Mini)

 

FABOOL Laser Miniに搭載する新型基板が完成しました!

 

 

従来モデルではArduinoをベースとし、その上に自社基板を重ねることでレーザー加工機を動かしていました。

 

この新型基板では自社開発の一体型となり、CPUの処理速度も大幅に向上しました。
レーザーカッター新型基板

 

細かい話をすれば新型の一体型基板によるメリットは様々あります(例えば生産における歩留まり率の改善など、、)

が、ユーザーの皆様にとって一番のメリットはラスター加工(画像を刻印するような加工)において、これまでよりも速く・キレイに加工できるようになることです!

 

例えば、このヒョウの写真を木材板に刻印したもの。 これまでの旧基板ではこの鮮明さで刻印するにはレーザーヘッドのスピードを500mm/min程度のかなり低速で加工する必要がありました

 

レーザーカッター 基盤

 

速いスピード(例えば2,000mm/min)でやろうとすると、基板の処理スピードが追い付かず、以下のように図柄が荒れてしまっていました。
laser ruster

 

 

しかし、この新型基板では、、、!
laser

2,000mm/min比較的速いスピードでも一定の鮮明さを実現することができるようになります。

 

 

 

 

レーザー加工機

 

 
ちなみに、この基板のアップデートに加え、ソフトウェアも7月中を目途に大幅アップデート版をリリース予定です。

ラスター画像の取り込みに関するハードルが一気に下がる機能を追加予定ですので、お楽しみに!

(Miniだけでなく、CO2のソフトウェアも同時にアップデートされます。)

まずは無料体験
してみませんか?

3分でわかる!デジタル工作機器の選び方
ダウンロードはこちら