誰もがより自由に「アイディアをカタチに」出来る世界を目指すsmartDIYsのブログ。
レーザー加工機を中心としたDIYに関する情報を発信していきます。

DIY女子の画像

DIY女子

その他
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。
12月に入って一気に寒くなりました。ここ数日、山梨は底冷えするような厳しい寒さが続いております。こんな寒い季節は、家から出ずに、ひたすらレーザーカッターに打ち込むのはいかがでしょうか。レーザーカッター日和です。

さて、おかげさまで、最近は日本国内だけではなく、
世界中から多くのお問合せ、ご注文を頂いております。

でも気になる点が・・・それは多くのユーザー様が男性だということ!!
日曜大工というと男性のイメージですが、最近はDIYブームで、
女性にも人気があるのに(#DIYQUEENなんてタグがあるほど)…

組み立て式のレーザーカッターというと、女性はなかなか敬遠しがちでしょうか。
 
レーザーカッターの用途は無限大ですが、女性の場合、キャラ弁を作るのに海苔を切ってみたり、お菓子に刻印、衣類を加工してみたりと、使い方次第では男性よりも使い勝手が広がるのでは?と思います。それに、カップルやご夫婦で始められる共通の趣味としてピッタリなのではないでしょうか。
 
ちなみに、このブログの筆者は女性新入社員です。組み立てというと、某家具店の超基本的なキャビネットくらいしか組み立てた経験はありません。
(ちなみにそのキャビネットを組み立てるのにも手こずりました…w)
 
早速、ユーザー目線で組み立てから初めてみました!
まずパッケージ。シンプルですが、スタイリッシュです。重くもないので、片腕で簡単に抱えられる大きさです。
 
faboollaserminiパッケージ
 
箱を恐る恐るそーっとあけます。
 
なにやら細かい部品がたくさん。
すでに心折れかけましたが、中にとてもシンプルな説明書が一枚。
 
faboollasermini説明書
 
図で分かりやすく、どれがどの部品なのか書かれているので、
「どれがどれだかわからなーい」なんて事にはなりません。

一安心。
 
ちなみに、細かいネジまで、きちんとどれがどれなのか明記されています。
 
faboollaserminiネジ説明
 
組み立てに関する説明は、弊社のwebサイトにマニュアルが載っています。すべてが写真と動画で説明してあるので、その通りに、その写真と動画に従って、ひとつひとつ前に進みます。
 
最初は退社時間までに終わるのか不安でしたが、5時間ほどで完成!
 
faboollasermini完成品
 
なんという達成感!
 
冒頭でも書きましたが、私はこのような作業が決して得意なほうではないので、

完成した時の感動は一入です!!
 
ソフトウエアをwebサイトからダウンロードして…
好きなイメージをアップロード、そして速度とレーザーの強さを調整します。
 
faboollaserminiソフトウェア
 
完成品がこちら
 
faboollasermini作品例
 
木の素材に豹を刻印してみました。
時間短縮のため、速度を早くしたので、少し色の強弱が弱めですが、初回の作品としては上出来ではないでしょうかw
 
これから色々な素材で練習をして、いつか洋服の加工をしてみたいと思っています!練習の様子はこちらにアップしていくので、皆さんお付き合い&応援をよろしくお願いします!
ユーザーさん目線から、コツとか経験談があったらぜひ教えてくださいね。
 
DIY女子求む!

このエントリーをはてなブックマークに追加