2021年12月01日

新製品レーザーマーカー【LM110F】をご紹介!金属切断も検証してみました

こんにちは。今回は、金属の刻印に大変便利な新製品「LM110F」をご紹介します。

この製品はお客様のご要望から生まれたレーザーマーカーで、LM110Fを一台持っていれば今まで外注に任せていたような作業をご自身で仕上げられるようになります。また、よくお客様からお問い合わせのある「金属は切断できるか?」という疑問についても検証してみました。ぜひ最後までご一読ください。

LM110Fの基本機能の紹介

LM110Fとは?

LM110Fは金属素材の刻印におすすめのレーザーマーカーです。
大きさは幅42.5cm ×奥行50cm ×高さ64.4cmで、机や台の上に置いてお使いいただける大きさです。重量が50kgと重いので、丈夫なものをご使用ください。
LM110F外観1

使い方はとてもシンプルで簡単。まず、LM110Fのレバーを上げ、所定の位置に加工したい金属素材をおきます。
LM110F外観2

付属の専用ソフトでデザインデータを読み込み、刻印部分に素材の正しい位置がきているか確認後レバーを下ろして準備完了。専用ソフトの「刻印」ボタンを押し、レーザー照射が終わるのを待てば刻印完成です。

操作が簡単なので、今まで外注に任せていた手間やコストを省くことができ、あなたのオリジナルデザインを刻印までご自身で作業することが可能になります。

詳しいセッティングに関してはこちらの動画でもご紹介していますので是非ご覧ください。

LM110Fで何ができる?

例えば、あなたの商材の宣伝や広告のために刻印するロゴや企業名、ギフトに刻むメッセージや名前など、企業様から個人様まで様々なシーンでご活用いただけます。

LM110F加工例

LM110Fはファイバーレーザー搭載のため、アルミ・真鍮・銅など金属の加工に適しています。また一部の樹脂素材にも加工が可能です。
LM110F加工素材

LM110Fの特徴

①従来のレーザー加工機と比べて約30倍の刻印スピード

LM110Fの最大の特徴は加工速度が速く、刻印にかかる時間がとても短いというところ。LM110Fはヘッドに内臓されたミラーが角度を変えながら高速で動くことで、作成したマーキングオブジェクトが瞬時に刻印されます。当社他モデルとは構造から異なるので、LM110Fで全く新しいレーザー刻印をご体感いただけます。
※ダイオードレーザーと比べた場合

②小型で高速加工を可能にするレーザーパワー

LM110Fのレーザーパワーは20Wと低出力。もともとファイバーレーザーは刻印時間が高速で、20Wと30Wで比較した場合でも、加工サイズにもよりますが数秒の差しかありません。さらに20Wだからこそ様々なシーンで利用しやすい小型でコンパクトなレーザーマーカーが実現しました。

③細かな加工の精度を上げるマーキングエリア110×110mm

LM110Fのマーキングエリアは、高精度な加工を実現するために110×110mmに設定。エリアを大きくすると加工精度が低下してしまうためこのサイズとなりました。LM110Fはあなたのアイディアをより高い品質で形にすることを目指しています。

④専用制御ソフトが付属

LM110Fには専用の制御ソフト「SmartDIYs CAD」が付属します。グラフィックやテキストなどの作成・読み込みなどの編集機能を持ち、LM110Fの制御を行うことが出来る統合ソフトウェアです。 レーザーの出力、周波数、スキャン速度の設定など、レーザーの設定パラメーターを包括的に制御できます​。※対応OS:Windows

⑤高寿命・低ランニングコスト(電気代のみ)

LM110Fはファイバーレーザー搭載のためCO2レーザーやダイオードレーザーに比べはるかに高寿命です。またご購入後のランニングコストは電気代のみと、お財布に優しい機種です。思いのままにあなたの作業にお役立てください。

検証!LM110Fで金属を切断してみました

お客様より「LM110Fで金属切断できますか?」というお問い合わせをよくいただきます。LM110Fはあくまで刻印をするための機械でありますが、実際に検証してみました。

今回切断できた金属素材

  • 素材:アルミ
  • 厚さ:0.3mm
  • 設定:パラメータ スピード30 パワー100% 回数12回
    実験では2パターンを試しました。

1)0.3mmのアルミの板をくり抜く

2)0.3mmのアルミ板を2つに切断する

このようにLM110Fで一部の金属切断が可能なのですが、あくまで刻印用のレーザーマーカーなので、金属素材や厚みによって切断できない場合もあります。

0.3mm以下のアルミを切断できることは実証できましたが、他の素材や異なる厚みのものは切断できない場合がございます。上記動画をご参考の上、お確かめください。

サポートについて

smartDIYsは製品のご購入前からご購入後まで、お客様に快適に安心してレーザー加工を行っていただけるようサポートいたします。お悩みの内容に応じて専門スタッフがご対応しますので、お気軽にご利用ください。製品のご購入を検討中のお客様には下記のような「製品無料体験」をご用意しております。ぜひご活用ください。

  • 弊社体験スペースで実機を用いて体験
  • オンラインデモ体験
  • サンプル加工

また、製品ご購入後は「購入後の製品に関するご相談窓口」にてサポート致します。

  • メール
  • 電話
  • ビデオ通話など

製品購入後に生じたお悩みもご希望の方法でご相談を承ります。まずはこちらのフォームからお問い合わせください。

購入について

LM110Fのご購入は、smartDIYsの公式オンラインショップにてお承りしております。

ご購入後の製品保証期間及び保証内容については保証についてからご確認ください。
また、通常保証を1年単位で延長することが可能な「延長保証」もご用意しております。製品の価格に加え26,880円(税込) /年お支払いいただくと、標準保証と合わせて最長4年まで保証をご利用いただくことが可能です。ぜひご検討ください。

まとめ

いかがでしょうか?LM110Fを作業に取り入れていただくことで、刻印における外注コストや発注の手間を減らし、よりスムーズな製品作りが可能となります。

また、LM110Fは刻印用のレーザーマーカーではありますが、今回ご紹介したように金属切断も+αの機能としてご活用いただければ幸いです。

さぁ、あなたも
smartDIYsで
ものづくりの可能性を広げよう。

3分でわかる!デジタル工作機器の選び方
ダウンロードはこちら