誰もがより自由に「アイディアをカタチに」出来る世界を目指すsmartDIYsのブログ。
レーザー加工機を中心としたDIYに関する情報を発信していきます。

Ogaki Mini Maker Faire 2014 訪問の画像

Ogaki Mini Maker Faire 2014 訪問

その他
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ogaki Mini Maker Faire 2014

ogaki-mini-maker-faire-2014
大垣市で行われた「Ogaki Mini Maker Faire 2014」に訪問しました。
今では世界各地で行われている「Maker Faire」ですが、日本でも行われていることを知り早速訪問してみました。

内容

入り口前に早速、マルチコプターや3Dプリンターが展示していました。「株式会社ホットプロシード」社のブースです。


マルチコプターを飛ばしていました。安定した飛行です。

laser-cutter
3Dプリンター「Blade-1」では、「MakerSlide」を使っているようで、とてもコンパクトで使いやすそうです。その横では3Dプリンターペンで造形していました。

laser-cutter
中に進むと、ウェアラブルデバイスがありました。スマートフォンと連動するようで、普通のメガネと比べても違和感がないものです。もう少しウェアラブルの出展が多いかなと思っていましたが、意外と数社だけとなっています。

laser-cutter
マイコン、シールド関連が多いです。

laser-cutter
中にはこんなものも。

laser-cutter
実演コーナーでは、ロボットや電動車いすが実際に動いていました。

laser-cutter
こちらは、オープンソースハードウェアの磁場共鳴を用いたワイヤレス給電システムです。今後はもっと盛んになりそうなジャンルです。今では数十センチ離しても、効率よく給電できるようになっています。

laser-cutter
テスラコイル」を使用したテスラガンも展示してあります。こちらのホールでは、テスラコイルを使った実験も行っています。

訪問を終えて

DIYと聞くと欧米などをイメージしていましたが、日本でも多くのDIY愛好家やMakerの方たちがいることが実感できました。会場も活気があり、今後は楽しい展示会でした。11月23日・24日の「Maker Faire Tokyo 2014」が楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加