磁石で接続! 電子回路作成キット LightUp mini kit

お役立ち情報
このエントリーをはてなブックマークに追加
LightUp

楽しい学習キット

電子回路の勉強は難しい、、、
一般的にそう思われているものです。かくいう私も電子・電気の分野は得意ではありません。初心者が最初に躓きがちです。それはとてももったいないことです。楽しさを持ってもらわなければ学習に意味はないと思います。そこで、楽しそうなキットをためしてみたのでレビューします。初心者の方やお子さまでも簡単に楽しいキットです。

 

LightUp mini kit

電子回路の教育を子供たちに楽しく、より身近に感じてもらえるようなキットとして「LightUp」というメーカーが開発しました。系統としては「littlebits」に似てるような印象です。しかし、LightUpが違うものは、アプリを使った回路作成後の楽しみです。専用のアプリを介して画面を見れば、電気の流れや接続などが分かります。透明なケースで実際に電子部品が見れる状態になっており、尚且つアプリを通して電気の流れを可視化しています。

実際に使ってみよう

実際に使ってみたので、こちらの動画をご覧ください。

応用

初心者やお子さまの学習向け、教育機関などでは、直観的に電子回路を感じることができるのではないでしょうか?専用のケースの販売もあれば、いろいろと部品を追加できそうです。モーターやトランジスタなども面白いかもしれません。将来的にはArduinoで操作だったりできるような感じですが、今のところはこの基本セットしかないようです。

電子回路ってなんだかとっつきにくいなぁ?と考えていたら、このセットでまずはじめの第一歩を踏み出してみてください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加