ぷらっとレーザー!レーザー加工機のある都内のFab系Cafeまとめ

お役立ち情報
このエントリーをはてなブックマークに追加

レーザーカッターを使って作品を作ってみたいけど、空いた時間に気軽に立ち寄って使えるような場所はなかなか少ないですよね。(ファブラボなどは会員制ですし、、)

今回はぷらっと立ち寄って、お茶をしながらレーザー加工機を手軽に体験できる都内のスポットを探してみました。

Fab Cafe Tokyo.

laser-cutter-tokyo
こちらは、世界の各都市にあるFab Cafeが2013年に東京の渋谷にOPENしたもの。
こだわり抜いたコーヒーと食事の中で、モノ作りに専念する刺激的でお洒落な空間。
ただ、様々なメディアで取り上げられた話題の人気店であるために、日中などは先まで予約が入っている。
料金は 45分 4000円 で利用ができる。(予約料金)

http://fabcafe.com/tokyo/intro/

ファブラボ渋谷

レーザー加工機/カフェ/都内

作りたいものを事前に考えていき、機材の講習を受けながら加工を行っていくスタイル。
丁寧なサポートを受けながら進めていくため、安心できる。
具体的なデザインが元になるが、レーザーカッターの経験がなくてもできるので、本格的な作品を作りたい場合におすすめ。
機材講習費3000円と材料費は自己負担。

http://www.fablabshibuya.org/

Cafe Labo

東京メトロ日比谷線 小伝馬町から徒歩5分にある。
もともと、段ボール屋のSKY LIGHT BOXが創る集いの場としてオープンしたデザイナーズカフェ。
200円のドリンクバーを頼んで学割も効くので、とてもお得。

学生・会員価格

30分:2,000円       1時間:4,000円

一般価格

30分:2,500円       1時間:5,000円

http://www.sl-box.jp/cafelabo.html

モノ作りカフェ和RK

JR中央線西八王子駅から徒歩圏内にある、レーザー加工機専門の、モノ作りカフェ和RK。
店内にレーザー加工機で作った、様々なハンドメイド作品(以下の画像)が展示してあるので、真似して作ってみたくなる。

レーザー加工機/カフェ/都内

(出典;和RKのウェブサイト)

CO2 レーザー加工機が、10分単位で使うことができます。
基本料金 1000円/10分

http://work-cafe248.com/

&Fab

レーザー加工機/カフェ/都内

渋谷の西武百貨店ロフト館6階にありLoftやMUJIの製品を自分好みにカスタムすることができる。
本格的なレーザーカッターを使っている。
また、撮影ブースもあり、ほかのユーザー作品のアーカイブもあるため、絶好の発信の場にもなるのが楽しいところ。
料金もサイズと、個数で決められているために、ゆっくりと工作ができるのがいい。(料金詳細はWEB参照)

http://andfab.jp/about-us

レーザー加工機/カフェ/都内

(出典;ウェブサイト)

以上のように様々な用途や、料金システムの体験工房がありました。
本格的にレーザーカッターの購入を考える前に、一度使ってみてイメージを作ってみるのはいかがでしょうか??

このエントリーをはてなブックマークに追加