ブログ

誰もがより自由に「アイディアをカタチに」出来る世界を目指すsmartDIYsのブログ。
レーザー加工機を中心としたDIYに関する情報を発信していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨英和大学のファブ施設へ訪問しました

こんにちは。smartDIYsが本社を置く山梨県南アルプス市では徐々に気温が上がってきました。夏が近づいているのを肌で感じております。

さてそんな中、先日山梨県にある私立大学、山梨英和大学にあるというファブ施設を訪ねてきました。
 

 
施設内はレーザー加工機やカッティングマシーン、3Dプリンターや工具、フィラメントなどきっちりと整頓されておりました。
 

 
こちらも3Dプリンター。学生さん達の製作物が置かれていますね。
 

 
この施設は山梨英和大学人間文化学部 人間文化学科 准教授の杉浦 学先生が中心となって作り上げたそうです。しっかりとした排気設備も完備した本格仕様となっています。杉浦先生はRaspberry Pi、scratchを専門にされていて子供さんたちを対象としたワークショップなども行っているそうです。我々も今後、社内で製作していく作品例にRaspberry Piを使用していきたいと思っており、そちらの話も実に興味をそそります。
 

 
今回は短い時間での訪問でしたが杉浦先生や学生さんにいろいろな話が聞けてとても参考になりました。日本国内でもモノづくりが広まってきていることを実感できる日になりました。お会いした杉浦先生や学生のみなさんと何かのタイミングでご一緒できることを楽しみにしたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加